リーダー研修セミナー開催!

先日、リーダー研修セミナーを開催しました。

場所は静岡市コクリエーションスペース、参加者は全部で4名。当日、3名ほどキャンセルが出たのは残念でしたが、いかに臨機応変に対応するかもファシリテーターの腕の見せ所です。

 

簡単に自己紹介した後、PM理論の話。ゲームはこの理論をモチーフにしているためです。

ルール説明の後、2名×2テーブルに分かれて早速ゲーム開始。

 

今回、ボードゲームカフェあなぐまの臼井店長にも特別アシスタントとして来ていただきました。一テーブルについていただき、ルール補足やプレイアドバイス等ご協力いただきました。

 

 

ゲームは比較的順調に進み、見事両チーム、最終ラウンドでゴール達成!達成率約5割のゲームですから、素晴らしいです。(研修ゲームだからと言って、なまじやさしく作ってませんよ(笑))

 

続いてフィードバック。

 

本来は、じっくりワークとディスカッションをしていただくのですが、会場の利用時間が限られていたため(それは織り込み済みでしたが)、主なポイント(ゲームを通じて気づいていただきたかった点)をお伝えする形に。

皆さん、うなづきながら真剣に聴いていただけた様子でした。ゲームだけやって終わりでは、イチゴがないショートケーキみたいなもんですから。?

 

 

 

 

 

せっかくなので、カードを使ったワークはやって頂きました。(ゲームで使った10枚のスキルカードをフィードバックで使えるようになっています)

結果、ほとんどの方はM型で、やはりと言った感じです。P型よりもM型の方が多いんですよね。

 

ということで、是非Pのスキルを高めて頂けたらとお伝えしました。なぜなら、優れたリーダーは、PもMも両方高いからです。

リーダーがM型の職場は、ひょっとして「ぬるま湯組織」(=部下にとって単に居心地が良いだけの職場)になっているかもしれません。

最後に記念撮影(何かこういうの見たことある…)
最後に記念撮影(何かこういうの見たことある…)

今回の研修セミナーで得た気づきを是非職場で活かしていただけたらと思います。どんな研修も同じですが、研修転移されてこそ、研修を受けた意味が出てくるからです。

 

参加していただいた皆さん、店長、施設スタッフの方々、ありがとうございました!

 

 

PS

早速翌日、参加者の方から嬉しいコメントをいただきました!

「昨日は貴重な体験ありがとうございました。やはり○○と○○(管理職の方の名前)にも受けてもらいたい研修だなあと思いました。今後ともよろしくお願いいたします」(製造業 Kさん)

「昨夜は楽しい時間をありがとうございました!またやりたいです」(広告代理業 Kさん)

株式会社トモノクリエイト

静岡市駿河区敷地2-9-5-405

📞054-237-6811

Copyright(C)2022 ㈱トモノクリエイト All Rights Reserved.