ゲームリーダー研修体験会 in あなぐま

先日、ボードゲームカフェあなぐまさんにてゲームリーダー研修を開催しました!

今回の参加者は、普段僕が通っているスポーツジムに勤務するインストラクター兼チーフのIさん。

他のチーフの都合がなかなかつかず、とりあえずお一人での参加に。

 

今回は、あなぐまとのコラボ企画。Iさんはボードゲームカフェ自体が初めてで、店内に入るやゲームの多さに驚かれていました。

 

PM理論はご存じのようで、聞けば研修で学んだとのこと。素晴らしい!PM理論は50年以上前に日本人が提唱した理論で有名なのですが、知らないリーダーも多い。

 

ゲームは僕も参加して二人戦。ファシリテーター役の僕自身がゲームに参加するのは初めて。

結果、残念ながらゴールにあと一歩及ばず…このゲームのゴール達成率は約5割。製作者であってもなかなか簡単に勝たせてくれません(笑)

 

Iさんは協力ゲーム自体も初めてで、プレイヤー同士で相談しながら進められるということで「職場の仲間とやれば意見交換も活発になりいいですね」との嬉しい反応が。

 

その後はフィードバック。

 

3つのテーマに対して写真のように回答していただきました。

スキルの棚卸では、IさんはM型の傾向が強いことが浮き彫りに。従って、より強いリーダーシップを発揮するためのアクションプランでは、敢えてPのスキルを意識してもらいました。

 

是非今後のリーダーシップの発揮に期待します!

そして、是非今度は職場のチーフの皆さんとご参加下さい。お待ちしています!

株式会社トモノクリエイト

静岡市駿河区敷地2-9-5-405

📞054-237-6811

Copyright(C)2022 ㈱トモノクリエイト All Rights Reserved.