ルール動画完成!

ザ・リーダーシップ~財宝を探せ!のルール動画がようやく完成した。

ゲームが完成したのはいいが、当然ながら、実際の研修ではルールを参加者へ説明しなくてはならない。

5分10分で終わるようなゲームならルール説明も楽だが、このゲームはそうはいかない。ということで、正月からコツコツとルール動画の制作に勤しんできた。で、ようやく完成した。

 

正直、最初はどうなるか見当がつかなかった。というのは、今まで動画の撮影や編集はほとんどしたことがなかったし、ナレーションをどうしようかとか、そもそも何をベースに作るんだとか、分からないことだらけのスタートだった。

 

まずは、ナレーション用のテキストをワードで作成するところからスタート。結構な量だ(笑)

続いて、そのナレーションを音声変換すべくクラウドサービスを利用することにした。驚くことに、今は人間とほとんど遜色ない音声にすぐに変換してくれる。最初に聞いたときは、思わず「すごっ!」って声が出た。ちょっと感動して、何度もリピートしてしまった。

 

続いて動画撮影。最初はスマホで撮ろうとしたが、スマホを固定しないとダメだし、データ送信も必要で面倒、ドリフばりに「ダメだこりゃ」だったので、ノートパソコンを使うことにした。これが大正解で、ゲームボードや個人ボードと自分の間にノートを置いて撮影することで、あたかもプレイしている人の目線と同じ感じで撮影することができた。しかもノートだから常にカメラ位置は固定されている。

ナレーションに合わせて、いくつか必要な動画を撮り、あとはパソコンに入っていた動画編集アプリで編集しつなげる。このアプリも直感的に分かりやすく、使いやすかった。作業は予想以上にサクサク進み、これは精神衛生上にも助かったぁ!

 

そして、データ化したナレーションと編集した動画をパワーポイントに貼り付けて、再生してはナレーションや動画を微調整。その作業をひたすら繰り返していった、という感じ。

で完成した動画をプロジェクターを通して出力してみた。80インチくらいにすると流石に画質が荒くはなるが、内容的にはいいんでないだろうか。

早速人に見てもらったが、「分かりやすい」とコメントをいただいた。

 

 

いよいよ来週、初めての企業研修がスタートする。分かりやすく伝わるといい。


株式会社トモノクリエイト

静岡市駿河区敷地2-9-5-405

📞054-237-6811

Copyright(C)2022 ㈱トモノクリエイト All Rights Reserved.