今趣味で制作中のゲームがあります。

その名は「Legend of Blues」。
プレイヤーは音楽プロデューサーとなり、ライブを行うために、アメリカ南部を回って昔活躍していた伝説のブルースマンをスカウトしていきます。
そして、アメリカ各地でライブをし、ギャラと名声点を獲得していきます。ライブと言っても要は「絵合わせ」です。各地の「トレンド」(楽器アイコン)に手札(レジェンドカード)の同アイコンがなるべく合うようにプレイしてきます。合えば合うほどリターンも大きくなります。
そしてゲーム終了時、最も名声点が多かったプレイヤーが勝利します。
ピンときた人もいるかもしれませんが、ブルースブラザーズやブエナビスタソシアルクラブなどの洋楽系ロードムービーからインスパイアされていますw
僕はこの種の洋画が凄く好きなこともあり、ずっと以前からこのテーマのゲームを制作するのがちょっとした夢だったんですね。
パワハラ研修用ゲームが一段落(と言っても今はデザイナーの修正待ちですが)した今しか作るチャンスはない!とばかりに、粗削りながら盆時期に10日間くらいで一気に制作しました。
その後2回ほど静岡テストプレイ会でテストプレイしてもらい、次のような修正すべき点がいくつか見つかりました。でもちょっとしたルールのアイデアで回避できそうです。
・同じマスで連続してライブアクションできてしまう(プレイが停滞する)
→例えばライブしたマスにキューブを置き、キューブの無いマスでしかライブできないようにする
・ファーストプレイヤーに恩恵がない
→例えば他者プレイヤーがいるマスには入れないようにする
・金がなかなか入らない
→レジェンドカードのコスト(ギャラ)をそれぞれ1金安くする
・金欠で詰んでしまう
→レジェンドカードを破棄(解雇)することで、スカウト時のギャラが入るようにする(但し名声点は減る) など
更に色々アイデアを巡らせており、更にブラッシュアップできそうです。
完全に中量級になってきています(汗
売るつもりはなく、少しずつ魅力的なゲームに育てていきたいと思っています。いわばライフワークですw