ゲームリーダー研修~若手リーダー、チームプレイで見事ゴール!

先日、S社様にてゲームリーダー研修を開催しました。

同社で今回で3回目の開催です。何ともありがたい!

参加者は全員20代の若手リーダー。同世代のためか、研修前から和気あいあいとした感じです。

 

PM理論の説明をし、早速ゲームのルール説明。最近は動画を使わず、僕が直接説明するようにしています。

でも流石、若いだけあって理解は早い早い(笑)理解するスピードは、年齢と逆順ですね。

ゲームは、お互いにアドバイスしたり、意見を出し合ったり、アイテムで助け合ったりしながら、終始ワイワイ・ワチャワチャしながら進んでいきました。

 

序盤は比較的順調でしたが、次第にカードの引き運による明暗もあり、ゴール達成の雲行きが怪しくなっていきました。(引き運対策として、今後「先住民の知恵」は全プレイヤーへ渡るようバリアントルールを適用しようかと)

 

最終ラウンド、まだ2つ目のミッション未達成のプレイヤーが、もう後がない状態で見事に「地図」を獲得し(⇐この瞬間が今日一盛り上がりポイント)、すぐさまミッション達成し財宝の在りかを発見。

そして後続プレイヤーが、アイテムを駆使しギリギリ財宝の在りかにたどり着き、見事ゴール達成!

御多分に漏れず、今回も実に見ごたえある展開になりました。(研修後、人事課長曰く「まるで映画を見ているようでした」とのこと⇐ちょっと大げさですね)

 

冷静に深く考察する人、自分のことより周囲を気にする人、盛り上げ役の人など4人それぞれの人柄が伝わってくるプレイでした。

 

ゲーム後はフィードバック。

ゲームと業務の共通点、スキルの棚卸と具体的なアクションプラン、今日の一番の気づきの3つのテーマについて、それぞれワークと意見交換をしてもらいました。

 

今後のリーダー業務に活かしていただけたらと思います。ありがとうございました!

株式会社トモノクリエイト

静岡市駿河区敷地2-9-5-405

📞054-237-6811

Copyright(C)2022 ㈱トモノクリエイト All Rights Reserved.