ゲームリーダー研修体験会~中学生がリーダーシップを発揮!

先日、静岡市内にてゲームリーダー研修体験会を実施しました。

参加者は3名。うち1名は先月初参加していただいた方で、「面白かったので友人を連れてまた参加します」と表明していただいた方。

しかも、そのご友人の息子さん(中学生)も参戦希望とのことで、初の学生参加。一体どうなることやら・・・

 

ゲームが始まるとそんな心配はどこ吹く風で、息子さん、ルールを理解するスピードが圧倒的に早かった!

若い人はルール理解が早い→結果、若い人はゲームに強い→結果、ゲームは年の差順(涙)・・・趣味でボードゲームをする際、幾度となくそんな場面に遭遇してきましたが、ココでも改めて感じた瞬間でした。

 

それどころか次第に他プレイヤーに対して、「今はこうした方がいいよ」「そのカードはこういう使い方だよ」と教える場面が次々と。

ゲームの方は、残念ながらゴールには至りませんでしたが、息子さんが最後まで見事にリーダーシップを発揮してくれました!

 

ゲーム後の感想戦では、「面白かった!今度はもっとうまくできるよ!」と喜ぶ息子さんを見ながら、「普段は家からほとんど出ないんですよ」と嬉しそうに語っていたお母さまが印象的でした。

 

また「学生や子供向けにこういったボードゲームのサービスをやったらどうですか?」何て言われました。確かに今はボードゲームが教育に効果的であるといった調査結果が発表されたり、高校や大学などで授業で取り入れられたりしています。そのようなサービスを提供している方もいると思います。

当該リーダーシップゲームも、大人や社会人だけでなく学生も楽しめるし、必要なことが学べます。

少し視野が広がった体験会となりました。

株式会社トモノクリエイト

静岡市駿河区敷地2-9-5-405

📞054-237-6811

Copyright(C)2022 ㈱トモノクリエイト All Rights Reserved.