M税理士事務所様企業研修~所長から新人までチームワークで見事ゴール達成!

先日、市内M税理士事務所様にて企業研修を実施しました。

この日は、所長をはじめベテラン職員から若手職員まで幅広い年齢層の4名が参加。

 

PM理論とゲームのルール説明を済ませ、早速ゲーム開始です。

このゲームは、研修ゲームとしてはルールが細かいのですが、やはりというか入所間もない新人さんがルール把握が早かった。

とは言え、皆さん少しずつルールを把握しながらカードをきっていきます。

 

 序盤からダイス運に恵まれない方もいましたが(3~4名プレイだと、どうしてもダイスやカードのめくり運がイマイチな人が出てしまいがちです)、お互いアイテムや食料を共有しながら進めていきます。

 

そして最終ラウンドで最後の古文書が開かれ、財宝の在りかが判明すると、ゴールに向けて「何を優先すべきか」「誰が何をすべきか」、俄然皆さんの議論が活発になりました。じっくりと時間をかけます。

そしてその結果、最終手番プレイヤーが財宝の在りかにたどり着き見事ゴール達成!

 

税理士事務所様ということで、皆さんお堅い?雰囲気なのかと思いきや、終始会話や笑い声が飛び交い、普段からフラットな組織・チームワークなのだろうと感じました。またそれが今回のゴールにつながった要因かもしれません。

 

ゲーム後はフィードバック。各自、自分の強みと弱みを洗い出し、リーダーとして成長するためのスキルとアクションを具体化されました。

 

今後の業務に是非活かしていただけたらと思います。

ありがとうございました!

 

 

ダウンロード
IMG_3264.MOV
QuickTime ビデオフォーマット 41.3 MB

株式会社トモノクリエイト

静岡市駿河区敷地2-9-5-405

📞054-237-6811

Copyright(C)2022 ㈱トモノクリエイト All Rights Reserved.