S社様 ゲームリーダー研修

先日、S社様でゲームリーダー研修を実施した。

当初は6名の参加予定だったが、所用や体調不良などで3名に。3名VS3名のチーム戦ができなくなったのは残念だが、何名であっても実のある研修にするかはファシリテーター次第だ。

 

最初は簡単にPM理論の話から。

聞けば、S社では定期的にリーダーに対してPM理論に関するアンケートをとっているとのこと。ただ、具体的なフィードバックがされていないようで、もったいない。研修も同様だが、やって終わりでは研修転移がされにくい。

 

続いてゲームのルール説明。

渾身の?ルール動画を見てもらう。ルール動画は、暇を見てはちょこちょことブラッシュアップを重ねている。

 

視聴後、少しデモプレイを見せて早速ゲーム開始。

最初は半ばマンツーマンで、カードの使い方やコツをアドバイスしながらプレイしてもらった。

毎回そうなのだが、3~4ラウンド目くらいから、ルールややるべきことが何となく分かってきて、主体的にゲームが回り出していく。

 

特に今回は、序盤に出たアイテム「コンパス」が重宝した。コンパスは、移動アクション時に3マスまで追加できるもので、他プレイヤーに対しても使える。

ゲーム中、移動がおぼつかないプレイヤーに対して、コンパスを使ってあげる場面が何回も見られた。

 

ゲーム最終手番の瞬間。思わず席を立ち上がる参加者。
ゲーム最終手番の瞬間。思わず席を立ち上がる参加者。

更に、中盤を過ぎてもなかなか「地図」を見つけられず最初のミッションクリアがおぼつかないプレイヤーに対して、少し余裕が出てきたプレイヤーが「ハヤブサ」を使って地図を渡す場面も。

 

人は誰かに助けられたら「お返しがしたい」と思う。この「お互い様精神」は組織では非常に重要だ。

 

ゲームは最後までもつれ、最終プレイヤーの最終手番で何とか財宝にたどり着くという劇的な結果に。しかも、他プレイヤーがアイテム「伝説の探検家の手帳」を使ったおかげで手札を交換でき、それでクリアできたというギリギリの展開。一同思わず拍手!実に最後までお見事なチームプレイでした!w

 

ゲーム終了後、参加者全員から「面白かった、もう一度やりたいです!」という言葉をいただいた。クリエイターとしては、これ以上の言葉はないくらい本当に嬉しく、モチベーションが上がるw

 

ゲーム後はフィードバック。

それぞれのテーマに対して、ワークと意見交換してもらった。

 

皆さん、出てきた意見や感想は共通するものが多かった。例えば、

・目的の共有

・チームワークの重要性

・広い視野で周りの動きや目標を把握する

・目的を達成するための状況判断や優先順位

・目標に進みながらも部下育成に気を付ける

・部下への信頼や部下からの信頼が重要 などなど

 

是非今日の気づきや学びを今後のリーダー業務に活かせいていただけたらと思います。

 

参加された皆様、S社様、ありがとうございました!

株式会社トモノクリエイト

静岡市駿河区敷地2-9-5-405

📞054-237-6811

Copyright(C)2022 ㈱トモノクリエイト All Rights Reserved.